
トリミングサロンってどのように選べば良いのか、どこをポイントに注目すれば良いのか、そんなお悩みを解決できる記事になります。立地やトリマーさんの資格、お店の雰囲気、お店の外観など注意すべきポイント別に解説!
●立地
家から遠すぎないことがベストではないでしょうか。
多少普段散歩している地域とは異なる場所でも、それはそれで知らない土地や匂いに五感が刺激されて良いのではと個人的には思います。
また、車で行くのか電車で行くのか、徒歩なのかなど、交通手段にもよるでしょう。
いずれの交通手段にしても、私は雨に濡れる確率が低いところが良いかなあと思います。
というのも、せっかく綺麗に仕上げてもらったのに、歩いて駐車場まで行かなければならない、駅まで徒歩10分というのは少し辛く感じますよね。
(些細なことですが笑笑)
それから、サロンの近くに公園などがあると預ける前に気分転換やトイレを済ましたりできるので便利だったりします。
●お店の雰囲気
これは個人の感覚的なものにはなってきますが、暗い店内だったり、いつみてもお客さんがいなかったり、、
また、お店の雰囲気はトリマーさんの印象にも左右されます。
愛想が良いのか、相談しやすそうか、、など
これも好みですが、相性の良いお店を見つけましょう。
●トリマーの資格の種類
施術担当者がトリマーの資格を所持していることは、大前提として所持しているトリマーの資格の種類に注目しましょう。
(と言ってもトリマーさんにあなたの資格はどこの協会認定のものですか?なんて聞きにくいのも事実。笑
ホームページや店内などに証明書がないか確認してみましょう。)
意外と知られていないのが、トリマーの資格の定義は各協会ごとに異なり、民間資格なこともあるため、一口にトリマーの資格といっても雲泥の差があります。
実際に生体のモデルで練習を重ねなくても、自宅で専用のぬいぐるみを使用して勉強するものなど様々です。
合わせてトリマー歴(職務経験)も確認できると安心ですね。
トリマーさんの仕事用のインスタグラム等があれば、そこから得意なスタイルやこだわりなども確認できるので、探してみましょう。
●待機の仕方
愛犬をトリミングに預けた際に、愛犬のトリミングの前後に他のわんちゃんがいた場合、またトリミング後にお迎えを待っている間に待機する場合があります。
サロンによっては、個々のケージに入り待機していることもあれば、ドッグランのように他に預けられている犬と遊んで待っているタイプがあります。
施術中のトリミングテーブルの下で待機、というパターンも見たことがあります。
もし犬付き合いが苦手な子であれば遊んで待っているタイプは負担になるかもしれません。
これは、それぞれ愛犬の性格に合わせて選ぶのが1番だと思います。
※ちなみに我が家はケージで待機スタイルのサロンです。
●カットしているお部屋の様子
トリミングテーブルが置いてあり、主に作業が行われる場所にも注目です。
外から見えるガラス張りなことがよくあります。
ペットショップ内や道路に面したサロンだと、他のわんちゃんや歩行者などに反応してしまうことがあります。
予測できない急な動きは事故の元になるので、他の犬や人に過剰に反応してしまう場合は注意した方が良いかもしれません。
また、人が多く通る箇所にガラス張り等、施術が見えるような状態にあると、昨今気になるのが盗撮です。
犬だからと、平気な方もいらっしゃるかもしれませんが、写真を撮られるくらい平気な方も我が家の近くのサロンもカーテンをつけて見えないようにして、更に”撮影禁止”の貼り紙がされていました。
フラッシュを焚かれたり、ガラスを突いたり、トリマーさんにとっても犬にとっても安全な施術になるとは言えませんよね。
反対にガラス張りだと、犬がどんな扱いをされているか確認できますし、良い点もあるので、他のポイントと複合的に判断していきましょう。
●シャンプーの持ち込み
肌が弱い子、アトピーの子、こだわりのシャンプーがある子、
みなさんいろいろなシャンプーを使用しているかと思います。
普段自宅で使用してるものをそのままサロンでも使って欲しいと思う場合には、シャンプーの持ち込み可のサロンが良いでしょう。
もちろん使用して欲しいシャンプーは事前にトリマーさんに相談することをお勧めします。
●アフターケアの有無
仕上がりをもう一度自宅で確認したら、直して欲しい点があった、トリミング後から体調が悪そう、体に傷があったなど、
トリミング終わりにお迎えに行き、自宅に帰ってから異変に気づくこともあるでしょう。
緊急性がなければ、こちらから電話を入れるのはなんだか憚れる、
その気持ちとてもわかります。
そんな時に、トリミング後まで気にかけてくれるサロンだと安心です。
トリミングを行った次の日などに、様子を確認する電話やメールを送ってくれるサービスがあるサロンもあります。
何かこちらからトリマーさんに伝えたいことがあっても、お店側から連絡してくれると伝えやすいですよね。
まとめ
トリミングサロンも、安全面に特化しているのか、待機中まで犬が退屈しないような工夫があるのか、特別な施術内容なのかなど、それぞれのセールスポイント多岐に渡ります。
自分の愛犬の性格やトリマーさんと飼い主と愛犬との相性、自宅からの距離なども鑑みて最も納得して預けられるサロンを選びましょう。
コメントを残す