トイプードルとは
フランス原産の犬、プードル。
日本で最も登録頭数が多く、名実ともに人気ナンバーワンです。
性格は活発で聡明、加えて小型犬特有の気の強さを持ち合わせています。
とても賢く、全犬種の中でボーダーコリーに次いで2位という利口さを持ち、躾がしやすいという特徴をもっています。
では、一体プードルはどうして日本で1番人気の犬種になったのでしょうか。
人気の理由
・被毛が抜けない
プードルの魅力の1つでもある、ふわふわとした可愛い巻き毛。
一見抜けそうですが、実は抜けにくいのです。
また、換毛期もありません。
生涯を通して毛が抜けにくいので、室内飼育にとても適しています。
抜けがが少ないので、服選びに慎重になる必要もありません。
黒い服も気にせず着用できますし、一緒に寝ることも難しくありません。
また、抜け毛が少ないのでアレルギーが出にくい犬種としても有名です。
そのため場所や人を選ばないのでセラピードッグとしても活躍しています。
個人的に最も抜け毛が少ないことで感動したのが、車の査定です。
抜け毛が多い犬種を車のシートに直接乗せているとシートの生地に被毛が入り込みます。
そのためクリーニングが大変もしくは不可能でシートごと取り替えることになり、査定価格が下がりやすいそうです。
我が家のプードルの場合、2匹いますが犬が乗っていた匂いもなくシートも軽くコロコロをした程度で高い評価で査定金額が出ました。
・豊富なカラー展開
被毛のカラーはブラック、ホワイト、ブラウンをもとにレッド、アプリコット、シルバーなどの中間色が誕生しました。
これらの中間色は年齢を重ねるとともに褪色していくという特徴を持ちます。
ブラックとレッド、ホワイトとクリームなど2色以上のカラーを持つパーティカラーも存在します。
綺麗に2色の色が展開されているとパーティーカラーと呼ばれますが、色の出方が部分的であったり、まばらであるとミスカラーと呼ばれます。
・かわいい印象の顔と佇まい
ぬいぐるみのような愛らしい佇まい。
狩猟犬を祖先に持ちますが、近代では愛玩犬として分類されています。
そのため他の犬種と異なり気性が荒い個体や闘争本能は比較的少ないと言えるでしょう。
実際に飼養していても、怖い印象も少なく犬が苦手な方やあまり犬に馴染みがない方でも接しやすい印象です。
また、ふとした時に見せる表情がとても豊かです。
横目でじっと見つめてくる時や何かを訴えるときに白目が少し見えると人間らしい表情が見られます。
感情表現豊かでコミュニケーションも図りやすいでしょう。
・トリミングが楽しめる
プードルは毛が抜けにくい分、こまめにカットして整髪する必要ああります。
トリミング頻度は大体3週間から1ヶ月ですが、その子の生活スタイルや被毛の状態などによります。
カットによってさまざまなヘアスタイルに挑戦することができます。
ビションフリーぜのようなアフロヘアや、シュナウザーのようなテリア風カット、羊カットやアルパカカットなど、多岐に渡ります。
プードルのヘアスタイルはそのこと飼い主さんの個性の見せ所です。
お洋服が得意な子であれば、ヘアスタイルに合わせたファッションも楽しめるでしょう。
・サイズが選べる
プードルのサイズは国際畜犬連盟(FCI)で認めていられる4種が基本です。
スタンダードプードル 体重15~19kg
ミディアムプードル 体重8~15kg
ミニチュアプードル 体重5~8kg
トイプードル 体重3kg前後
スタンダードは大型犬、ミディアムは中型、ミニチュアとトイは小型犬サイズになります。
自分の生活スタイルに適したサイズを選択することができます。
昨今では体重が1kg台のティーカッププードルが人気ですが、実際には規格として認められておらず、骨格や健康状態において安定したブリーディングができていないことが多いのが現状です。
サイズは違えど、基本的な性質や体質は同じですが、プードルの元首はスタンダードサイズなので、より元来のプードルに近い性質なのはスタンダードでしょう。
・性格が明るい
外交的、社交的と呼ばれるプードル。
狩猟犬を先祖に持ちながらも、あまり気難しい性格の個体は少ないように感じます。
遊んだり散歩が好きで、興奮しやすくエネルギッシュな様子はいかにもプードルらしいと言えるのではないでしょうか。
もちろん性格は個体差によります。
・賢い
全犬種の中で2番目に賢いという試験結果を持つプードル。
実際に飼養している私も賢いなあと、ふと感じることがあります。
学習能力と情報を理解する能力に長けており、躾や芸が入りやすいのが特徴です。
その賢さを糧に警察犬として活躍しているプードルもいます。
プードルには気をつけて!
ここまでプードルの魅力についてお伝えしてきましたが、プードルも決していいところばかりではありません。
- 盗難の恐れ
- イタズラされる恐れ
- トリミング代
- 骨格の弱さ
- 賢すぎる
詳しくは下記の記事をチェック!
まとめ
今まで述べてきたことは全て個体差があります。
我が家のプードルはプードルらしくないから良くないなんてことは絶対にありません。
現に私の愛犬2匹もプードルらしい子とプードルらしくない子です。
被毛のカラーも性格もその子次第ですし、その子の大事な個性です。
へえそうなんだ程度に読んでくれると嬉しいです。
こうしてまとめてみると人気な理由も分かる気がしますね。
個人的には抜け毛が少ないということが1番大きなポイントに感じます。
魅力たっぷりのプードル、時には欠点も見えてくるかもしれませんがそれも可愛く見えてくるのではと、思います。
コメントを残す